2017年01月09日

「どうしたらいいかな?」って魔法の言葉?「運転できんがな!?」一晩だったのに…

成人の日…今年は荒れたニューズはあまり聞かない。

飲んで騒いで大事になってニュースで放送されて思い出ができる(・∀・)b

これを思い出というのであろうか?

今年もそんな騒ぎがあったのかなかったのか、この祝日に合わせて小旅行。

温泉に行ってきた。

まぁ、温泉はよかったんだけど、今朝から帰ろうと車に向かうと…

↓↓↓

一晩で雪.JPG

あら?
ノーマルタイヤなんですけど(;´∀`)

これじゃ、帰れません。

どうしたのものか。

今回はこどもと母とわたしの親子旅。
旦那の助けはなく。


「けっ役に立たないやつだ(。-`ω-)」


なんて、連れても来なかったくせにブーたれるわたし。

そんな折、母が従弟のおばちゃまが近くに住んでることを思い出す。



「ひろこちゃん、わたし、雪降られて車でれなくなっちゃった!」
「どうしたらいいかな?」


わたし
「???」


わたしの母、いま「どうしたらいいかな?」っていったよね?

「こうしてほしい」ならわかる。

けど、ひろこちゃんに疑問を投げてどうする母親よ!


と、思って話を聞いていたら電話が終わっていた。
どうやら、ひろこちゃんの旦那さんが車でチェーンを持ってきてくれるらしい。

図々しい…

しかもお願いもせず、あちらから言わせるとはこすい(。-∀-)


ひろこちゃんの旦那さんは優しそうな男性だった。
なおのこと罪悪感が。
こんな旦那さんだから、ひろこちゃんに言いくるめられ、
せっかくの休みに、あまりよくも知らない従弟のために人助けさせられた。

本当にごめんなさいね。

なんて思っていたら、
旦那さんは「お役に立ててよかったです」なんておっしゃる(´∀`*)

それにひきかえ、うちの母だ。
車を走れるところまで出してもらったら、
「ひろこちゃんによろしく言っておいて!」と一言。

旦那さんは帰って行った。


わたしは母に「図々しいんじゃない?」って言ってみる。


そうしたら帰ってきた言葉がこれ、
「どうせ休みの日に暇だっただろうから、こちらとしても人助けよ」
「彼もひろこちゃんと二人で祝日なんて気が重いでしょ」
「こちらからお願いなんてしたら後々面倒だし、
 あっちから手伝うって言ってもらった方がいいんだから」
「下手に出ると負けるからね(^。^)y-.。o○」


なるほどね。
わたしはあなたのこども。
気が強くもなるわけだわ…

★応援ぽちっといただけると嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


家族日記 ブログランキングへ






posted by マキママ at 09:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

JAF待ち!パンクで立往生した国道294でレアアイテムゲット!?(。-`ω-)


去年の夏にパンクした車がまたもやパンクしたよ(;´・ω・)

これって車の死亡フラグなのかもしれないね。

走っていて後部座席に座っていたわたしは違和感にすぐに気づいた。
なのに旦那は気づかなかったと言い張る。
まぁ気づかなかったとしても挙動がおかしいことは明らか。

そのまま300mは走り続けていた。


なんで気づかないのかね。


確実に車のタイヤが地面に接地している感覚とは違うバタつき。

さらに音は「ゴッゴッゴッ」ってなっていた。


高齢者ドライバーの問題がニュースで流れていても自分のこととしては
ピンとこなかったんだけど、こんな感じなのかもしれないって思った。


気づいていたのか、気づいていなかったのかではなくて、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
知らなかったなんていう強情さが事故を誘発するのだろうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


年齢を重ねるごとに謙虚さを失う。


思えば、旦那は初老に向かっている真っ最中なんだと実感(;・∀・)

最近、怒りっぽいし、人の話を聞かないことが増えてきている。

正月ダウンロードしたスマホの脳内活性アプリを毎日やってくださいな。



なんてJAF待ちで考えていたら旦那がひとこと…



「ゲット!!レアアイテムゲット!!!」

「ドフラミンゴだよ!やったスゴフェス!!」


この最中、彼はこどもとワンピースのゲームをスマホでやっていた(。-`ω-)


やばい無性に怒りたくなってきた。

わたしが怒りっぽくなってくるなんて、、、

怒りっぽい初老は更年期や痴呆の恐れがあるので要注意ってガッテンで言ってた。




ここはクールダウン…




「できるかっ!!!」

「何やっちゃってくれてるんっすか!?」



★応援ぽちっといただけると嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


家族日記 ブログランキングへ




posted by マキママ at 15:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

逃げ恥で学んだわたしを侮るなよ…

パートを始めたのは逃げ恥に影響されたから…

こどもと踊りもコンプだから、めちゃくちゃ影響されているわけでして(;・∀・)

そんなこたぁーおいといて多少考えさせられた。



考えてもみなかった → ●主婦の労働=約300万円/年●



みくりの鑑定団妄想で気づいた事実。


そうなんだよね。

年収300万円分の労働を愛した恋したでタダにされているのような。

結婚にだから躊躇しようなんてことはなかったと思うんだけど。

実際、この年齢で外界にポイされても同じ年収なんてとれないのは知っている。



しかーーーーーしっ!



搾取はいけませぬ。


愛するこどもと旦那様のために慈悲深いわたしは無償の愛を提供し続ける(´▽`*)
(妄想気味の場面設定ですが…適当な言葉が浮かびません)


そんな幻想は今年から排除していただきたい。




だから、正月くらいは家事をボイコットしたいわけで、試しに行ってみた(・∀・)b



と…



なんとなく回っている我が家。



掃除はこどもと旦那がやり。


洗濯も私が干せば取り込んでくれている。



(まぁ、教育された像のようなモノかもしれませんが(笑))



食事も外食オンリーが可能。
(お金かかります。ほんとに出費が…(T_T))



月々の収入さえ上がれば、削減したい労働からは多少解消される。



年末の大掃除をダスキンにかえるなんてご褒美も可能。


買い物だって、生協さんに頼めば買い物に行く手間も省ける。



去年から実験的にコープを利用しているけど、


逃げ恥で社会事情を少し考えるきっかけを持った結果、

これって誰もが求めていたことなんだと考えるに至ったからなわけでして。



去年まで、専業主婦に甘んじて、考えることを放棄していたわたし。



それだけにパートを始めて以降のわたしは急激に社会のイロハを学んでる。

乾いたタオルに水がしみいるように。

まぁ、主婦業が嫌いなわけではないから、いづれ戻るのも良しだしって考えると気が楽。




旦那は旦那で旦那をし続けている。



そこに学びはあるのであろうか…?



世の中の旦那って学んでいるんだろうか…??



ドラマ一つで大きく学んだような気になっている新年のわたしって(*´▽`*)



追記

鎌倉の大仏の内側ってみたことあり?

↓↓↓


大仏内側1.JPG


おまけに首の中も空洞だった…(´・_・`)

大仏内側2.JPG


ちなみに拝観料以外に大仏内部に潜入するにはお金がかかる、

でもって料金は???


20円/人


お安いので内部をご覧になってはいかがでしょうか?






★応援ぽちっといただけると嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


家族日記 ブログランキングへ






posted by マキママ at 11:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。